Img20080909192103
いろんなかたちで・・・。
Img1b20080909192103
コチラタンタカさんの作品
9月のアクセサリ月間の最初は

 タンタカさん!!大阪からやっと!!商品も届き、ご本人にも来ていただきました。

作品もカタチをいろいろ変えられる大人気のワッカシリーズや

ピーナッツのカタチのネックレス、透かしのピアスや、

個性的すぎず、手でつくったあたたかみのある華奢な作品は個人的にもほしいものばかりです。

モノコト出入りの作家さんたちがたくさん身につけているわけです。

今回のワークショップでは小さなスプーンとフォークのペンダントを作るものでした。

が、しかし、小さな四角い板の中で何のカタチでもいいと言われたものだから

みなさん個性的な形の出来上がりとなりました。

こんなに色んなカタチは初めて!とタンタカさんが言うほど

モノコト生徒さんたちはそれぞれ自由な形

ものすごい集中力でみなさん楽しそうで、そして、みなさんつけて帰りました。

これをきっかけに常設展示していただくタンタカさんの作品はもうすでに一度追加していただき、

さらに売れてしまっている状況です。

お早めに見にいらしてくださいな。

そしてまだまだアクセサリ月間は続きますよー。

次はお好きな陶玉を選んでシルバーのリングを作っていただきます。今週土曜です。

お早めにご予約くださいませ。(詳しくはワークショップをクリック)



Img20080922182624
 彫金の基礎になる、シルバーで四角や丸のリングを使って陶器の玉をつけてリングを作りました。10月からカオルさんの彫金教室が{毎月第1・2・3・5金曜}はじまります。プロ養成講座の先生もやっていたカオルさんなので作家志望の方でもOKですよ。見学・お問い合わせお気軽にどうぞ。
Img20080924145155
 生革(きがわ)とゆう透明感のある豚の革を使ってコサージュを造りました。珍しい素材なのでみなさん興味しんしんで始まりましたが、次第に素材そのものの面白さと造形の魅力に時間を忘れて熱中していました。
 樹脂やプラスチックと違い、自然素材なのでどこかゆらぎのあるのが魅力なんでしょうね。
luft(リュフト)さんの作品はモノコトに常設してますのでご興味がある方はご覧くださいませ。
Img20080928195212
いろとりどりの秋のお花が咲きました
アクセサリー作家HATENAさんのモノコト初となるワークショップ

今回はハテナさんらしい麻のコサージュでした。
ひとつひとつ彼女が染めた様々な色の麻布を使い、かわいい説明書もついて、これまたかわいい箱つき!しかも箱は中身のキットと同じ色合いのひとつひとつ違うお手製のラベルつきでした。

造花用の接着剤や造花用のコテを使い、意外と早く、だいたい1時間半くらいで出来上がりました。みなさんそれぞれ違うのコサージュでした。
でも、キットは同じなのに形やバランスの違うこと!!ハテナちゃんも私もびっくりしました。

かなり好評だったので満員でした。
また少し内容を変えて開催を予定しますのでまたチェックしてご参加下さいませ。